人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.

by matsuday1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
第2回 トラバンケート『あなたの1番好きな音楽』は?
第2回 トラバンケート『あなたの1番好きな音楽』は?_a0007102_17531.jpgう〜悩む。普段聞いている曲については、
映画と同じでかなり、季節や気分に影響されるのが正直なところ。だから、悩んで悩んで悩んだ末に、思い掛けないものを答えてしまったりするのは、ホントに映画の時と同じです。
そこで今回も、いくつか頭の中を整理しながら書いて行こうと思います。少し長くなるかも、お時間のある方はくだらない戯言におつき合いください。


あまり、季節に関係なくコンスタントによく聴いているのは、
以下の10組ぐらいかな。
Robert Johnson The Complete Recordings
Donald Fagen The Nightfly
Ben Folds Ben Folds Live
THE CLASH Singles (Rmst)
erykah badu Mama's Gun/Worldwide Underground
Ben Harper Welcome to the Cruel World/Live from Mars
Keziah jones BLUFUNK IS A FACT!

Sting:all
Marvin Gaye :all

しかし、こうやって改めて見直すとブルース系が好きなんだ。
自分でもここまで片寄ってるとは思ってなかったが。。。
普段は、クラッシックギターやジャズもよく聴いているのに
選ぶとなると、こんな選択になってしまった。。。。

そこで、この中からベストを探すことにします。
ALLと書いてるのに、何故かスティングやマーヴィン・ゲイじゃなくって
上から、4組の中から選ぼう。ロバート・ジョンソンは別格にしておこう。
ドナルド・フェイゲンも生活の一部!?いや馴染み過ぎてる。
クラッシュかベン・フォールズのどちらか?

さぁ、どうする、どうする?

THE CLASH Singles (Rmst)クラッシュのシングル集。
想像通り、期待通りのガレージパンクからレゲエ・スカ・ファンクなどとロックの融合
さらによりロックテイスト溢れるものへそして、アルバム未収録の名曲もと
クラッシュ=パンクロックだけじゃないを感じさせてくれるヒストリー的側面も合わせ持った一枚かと。
何よりも、知ってる曲がいっぱい流れてきて、勢いで仕事をする時におすすめの一枚。
カッコイイじゃん!楽しいじゃん!

Ben Folds Ben Folds Live
2000年に突然解散してしまったベン・フォールズ・ファイヴの中心人物
ベン・フォールズがピアノ1本で弾き語るライヴアルバムこれ大好き。
自分がまさにライブ会場にいるような気分が味わえるし、ミュージシャンとしても
こんな余裕を持って、ライブが出来たら最高でしょう。
観客をコントロールしてコーラスに参加さたりして楽しい雰囲気が滲み出ているライブ!
とってもおすすめのライブアルバム。

案外、ライブアルバムって好きなんだけど中々これは!ってのがない中で
やっぱり、この「ベン・フォールズ・ライヴ」はいい!
楽しい!こんなライブに参加したい!ということで

第2回 トラバンケート(TBアンケート)『あなたの1番好きな音楽』は、

Ben Folds「BEN FORLDS LIVE」にしちゃいます。
洒落たタイトルもお気に入り。
by matsuday1 | 2004-07-06 17:52 | music