人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.

by matsuday1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
神様のパズル
インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺

我が家でも先日、この大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の運転開始をネタに
核戦争やなんかよりも案外、こんなことから地球は消えちゃったりして?
と話してました。

日本では、余り取り上げられてないですが
宇宙が誕生した「ビッグバン」直後の状態を再現するなんて言われたら
ちょっと心配になってくる人もいるでしょうね。

信仰における神の存在もかかわってくれば、世界中がこの話題で家庭内の
小さな議論から専門家を巻き込んだ大きな議論までどんどん広がっていきますよね。
議論に飲み込まれていくならいいですが、、、、
『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論


日本でも来年夏頃からこんな実験が開始されます。
「暗黒物質」捕まえろ スーパーカミオカンデに新空洞

スーパーカミオカンデといえば、TV東京系列 WBS で放送されていた
【特集 サイエンス・エッジ 素粒子が映す世界】では、
-SCIENCE EDGE Vol.1 素粒子が映す世界-
J-PARC(ジェイ・パーク 茨城・東海村)にはこの冬稼働するニュートリノを
発生させる施設がある。そこで発生させたニュートリノが地面の中を通り抜けて、
およそ300kmも離れたこの岐阜県上岡町のスーパーカミオカンデまで飛ぶらしいとか?
どんなものでも通り抜ける性質を持つニュートリノとか?
文系なのに理系の話題好きの私としましては、
なんだか詳しい部分は、判らなくてもドキドキしちゃいます。
by matsuday1 | 2008-09-11 13:45 | waka's words