Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
京都市内
最新のトラックバック
日本のサッカーが感動を与..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
上山田温泉長野県
from 上山田温泉長野県情報
俳優丹波哲郎さんが死去 ..
from 妄想to悪口
丹波哲郎さん死去
from 40歳からでも遅くない!『遅..
結婚できない男
from 結婚おめでとう!〜結婚に役立..
7.14ファイナルコラム..
from ワールドカップブログ
中田英寿選手の引退表明…..
from 百日紅!の独白〜「幸福の科学..
ホームを120%生かした..
from KOBECCO
フランスが、息を吹き返し..
from KOBECCO
W杯準々決勝☆ドイツvs..
from なんとなくなブログ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:football( 152 )
Unbelievable. Stojkovic!!!
マラドーナ監督の去就については、已然まだまだどうなるか?というところですが、、、。
試合終了後、雨中でのマラドーナのあざらしダイビング観たら
やっぱこの人の魅力はこの憎めないところと思ってしまうのは
アルゼンチン人じゃなく客観的に観てられるからでしょうか?
でも、やっぱ好きなんだよね〜。

で、Jリーグでも魅力的な監督と言えば(個人的な意見です)
ACLに挑戦中のグランパスのあの人です。

ACL準決勝の試合は観ていませんが、
スコアを観るだけで中東の笛で苦戦していることはわかりますね。
それよりも今週、ずっと気になっていたJの試合でのピクシー退場の件
こういうことだったのか〜。
鳥肌もん!

これ!凄過ぎません!?
ダイレクトだって!!!

スターやね。ピクシー!
こういう監督は大事にしてほしいですよね。

いやいや、かっこいいよ。
[PR]
by matsuday1 | 2009-10-22 14:03 | football
マラドーナ!マラドーナ!マラドーナ!
本当に久しぶりの書き込みです。
忙しすぎて、サボっておりました。
何が忙しいってサッカーにフットサル!??
えっ!?仕事じゃないの、、、、。
まぁ、まぁ。

で、先日の連休初日に月一のフットサルに参加してきたのですが
ゲーム中、右足のくるぶし辺りを強打して現在、腫れはひいてますが
まだ、踏ん張ったり、捻ると少し痛いという状態です。

そんな感じでプレー出来ないとTV観戦に熱中しちゃう。
日本代表戦は、いつものことでまあ置いといて。

アルゼンチンよかったよ〜。
欧州では、イブー&ラーション(まだ、代表の一線にいることに感動!師匠!)のスウェーデンや
アーセナルでは順調に回復してきたロシツキーのチェコ(スロヴァキアが初出場)が敗退する中で
南米では、アルゼンチンにヤキモキさせられていましたが何とか4位滑り込みで出場決定!!
いや〜前回の雨の中での試合も今回のウルグアイ戦も本当に南米らしい、サッカーらしい、
いろんな意味でのみどころ満載の試合でした。
うれしかったのは、アイマールが代表でプレーしていること!!!
ポルトガルリーグが見れない状況で、情報も余り入って来ず
どうしてるのか気になっていたのですが、南米予選でまたその姿が見られるとは、、、。
ファンとしては、うれしいです!

マラドーナの進退はどうなんでしょう?
リケルメ呼んでたらもう少し楽に予選通過出来たのか?
前線の小粒な選手で動き回るサッカーは、良くも悪くもアルゼンチン!
でも、マラドーナっぽくて好いよ!
やっぱり、本大会にもマラドーナで来てよ!
苦労して勝ち抜けたアメリカ大会を思い出すな〜。
あのときもキーは、善くも悪くもマラドーナでした。

監督マラドーナがキーマンなのは、間違いない!(こんなギャグありましたね)

何だか憎めないのは、あの体型のせい!?

とりとめの無い話ですいません。
話、逸れますがゴルフの石川くん。
物凄い勢いで心身ともに成長してますね。先日のアメリカVS世界選抜のプレーや
漏れ伝わる話を呼んでいると確実に1段上に上がった感じです。
[PR]
by matsuday1 | 2009-10-16 08:47 | football
晴れ男たち
梅雨が開けませんね。
先日の日曜日は久々に河川敷の方のフットサルに参加。

自宅から1時間程の距離なのでこちらは晴れ間が見えるお天気だったのに
現地に着くと激しく雨が降った形跡が、、、、
空模様も雲が激しく行き交う荒れ模様で今にも雨がと言う様な天気。
集まった者でどうやろな〜といっていると雨がザァ〜ひとまず、クルマに退散。

ところが、驚く事に時間開始時間が近づくと晴れ間が、、、、。
とりあえず、雨が激しくなるまで蹴ろうかということに

ところが、ところが、ゲームを始めると
どんどんお天気に、、、。暑いよ〜。
コート周辺の空だけが完全な夏晴れのカンカン照り状態に

これは余程の晴れ男が居るんやろな〜などといいながら
2時間しっかり楽しみました。

でここからがまた驚き!
2時間ゲームして終了と同時にしっかり雨が降ってきました。

凄い!みんなが晴れ男なのか!?
サッカーをしたいという熱い思いが、高気圧を生んだのか?アホな!
何はともあれ、しっかり楽しめて充実した時間でした。

そうそう、ツール!ツール!
別府のシャンゼリセでの逃げは興奮しましたね〜。
敢闘賞だって!最終ステージでなければ、表彰台で見られたのに残念。
でも、凄いよ!別府に新城ともに無事完走おめでとうですね。
にしても、ランスの3位は正直驚きでした。

今一番騒がれて、いいスポーツニュースなのにね〜。
[PR]
by matsuday1 | 2009-07-28 20:17 | football
えっ?本当!?
久しぶりの書き込みです。
この間、何をしていたのか?
サッカーは一通りみてましたよ!もちろん!

で、サッカーにフットサルにと休みになる度に忙しく出かけておりました。
そんな、そんな調子に乗っていたせいでしょうか?

先月の大会でキックしたときに右膝裏が痛い!
思わず、倒れ込んでしまったという出来事以来
どうも、膝裏がしっくりとこない!時には痛い!曲げるのも痛い!
でもサポーターしてプレーすれば何となく出来ちゃうな〜。
無理してしてるだけか?
否否、大丈夫なんですよ!

この間もその右足で敵味方がびっくりする様な!何より自分がびっくり!
の地を這う様なミドルシュート決めたりしてね、本当にプレー中は痛くないんです。
(誰に言い訳してるのでしょう)

でもね、この間フットサルしてからどうも膝裏だけじゃなく、アキレス腱まで痛んできたので
明日もサッカーの対抗戦があるしねやっぱりきになるので近くにあるちょっと有名な
サンガのチームドクターもされている整形外科へ行ってきました。

いきなりおお!松井大輔のル・マンサイン入りユニが、、、。
順番を待って診察室に入ると今度はおお!サンガの面々のサインがズラリ、、、。
怪我のことよりそっちが気になってキョロキョロ、、、。

で、本題の膝の件ですが
レントゲン(ここは電子レントゲンを使っていてスグに画面で見られる、最近は凄いね!)を
見てベットの上で膝を触って一言。
「靱帯切れてるよ!」
「え!何っ!?」(靱帯切れてるの?)
「何か大きなコンタクトプレーとかなかったか?」と聞かれましたが
(思い当たる様な出来事が無い?)
「ボール蹴ったぐらいでは、切れないんやけどな〜。」

理由はともあれいずれにしろ、切れているらしいです。
明日の対抗戦はひとまず、休みます。

後十字靱帯は切れてもそのままでは治らないらしいです。
かといって前十字靱帯の様に歩行困難になったりするほどの自覚症状も薄かったりして
とくに再建手術などもしないことも多いとか(ネットで調べたらほとんどそうみたい)
プロでもないしね。サポーター装着して様子を見ながらなら続けられるようです。

JリーガーでもGKとかなら切れたままでプレーしている選手もいるという話も聞きました。
(誰やろ?)

そんなこんなで思いがけない、怪我に見舞われて少しへこんでいる本日です。

スペインvsブラジルのカードが無くなって週末の楽しみも無くなったしね〜。

アメリカは本気でベスト4狙えるぞ〜。(あのサッカーなら!)

今日は、サンガも勝ったど〜!
[PR]
by matsuday1 | 2009-06-27 18:22 | football
全国高校サッカー選手権 京都 決勝
なんと創部54年にして初めてたどり着いた決勝でしたが、
残念ながら我が母校は、4対1で敗れました。
もう皆さんご承知の雑草軍団が、エリート高校相手に
サンガのホームスタジアムの西京極で決勝を戦うというだけで
ワクワクしてしまうのはOBだけか?(^O^)

さらに!先制した時点では、応援席は大盛り上がりでした。
その後も追いつかれはしたものの粘り強く相手ボールを奪い
拾いカウンターを仕掛けてはいたのですが、
時間と共に相手がサイドを使い出すとそれまでの疲労がたまって
再三のピンチの末に遂にゴールを許してしまいました。
その後、立て続けに3点目を許して少し集中が切れたか?
4点目も取られて終わってみれば4対1の結果となりました。(/_;)/~~
でも、本当に楽しませてくれました。

今後も強豪高となるのは難しいでしょうが、
可能性を秘めた年代だけに期待しています。(^-^)/
Yes We Can

お疲れ様でした。
追記:その後、すぐに家にリターンしてわかてん様のお散歩を済ませて
   フットサルに出かけました。我ながら元気だ!

   で、ストレス発散に今日は結構、得点決めて来ちゃいました。
   ふ〜っ。疲れとと充足感がいい感じに混在した一日でした。
[PR]
by matsuday1 | 2008-11-13 14:54 | football
サッカー、フットサル、、、仕事の日々。
3連休は、
1日目朝から3時間 年配の方々とサッカー。
 シニアのチームに練習だけ混ざってボールを蹴るのですが
 皆さん、60歳前後でもフルコートのサッカーを頑張る頑張る!
 時にはこれに70歳代も入ってくるからちょっと最近、引き気味です。

2日目昼から5時間 老若男女とフットサル。
 最近は、こっちの方が楽しい。
 30歳前後の若いチームから小学生のちびっ子チームにシニアのチームなど
 5時間ぶっ通しで順番にゲームを繰り返す。いろんなハプニングや真剣勝負が
 繰り返され本当にボールを蹴ることは楽しいです。
 この5時間で最初は、団子状態の子供たちが段々、パスを廻そうとし
 ボール奪取時には多人数で囲い込み、最後の方には相手のマークまで
 し出す変化に子供の学習能力の速さに驚くばかりです。

3日目朝から少しづつ仕事など。
 身体がボロボロです。さすがに最近は2日続けてこれだけフルに動いたことが
 無かったのでカラダがあちこち筋肉痛〜。
 おとなしく仕事してます。雨も降って来たので。。。
 (昼にブラックバーンVSアーセナル戦観てましたがアーセナル余裕でしたね〜。   ローバーズ監督になってスーツ姿のインスが結構、かっこ良かった)

烏丸四条でこんなん配ってたよ!と帰宅した家族から1枚のビラ。
サンガのホーム3連戦に向けた呼び込みチラシでした。
ユニフォームを着た関係者が、よくビラ配りしてるんですよね〜。頑張れ!
どうしても、欧州志向なもので中々、スタジアムまで出向いて観戦とまでには
行かないのが現実ですが、やっぱり地元チームは気になります。
結局、TVでは必ず観戦してたりとこの地元愛!?は我ながら。。。(笑)
そのサンガのホーム3連戦のジュビロ磐田との第一戦ですが
お〜サンガが、勝ったよ!次は、ガンバとの京阪ダービー(何か無理矢理やな?)
これに勝てれば、ちょっと調子に乗って喜んじゃいますよ!
柳沢のヤナギだしもこのところ絶好調!フェルナンジーニョとのコンビもいい!
田原も腐らず、でればいいパフォーマンスしてるし。。。
佐藤勇のFKのブレ具合がいい〜。願わくば、もっと得点につながれば、、、。
若いDFラインも頑張りどころを今シーズンはよく耐えています。
逃げ切れる、試合が増えて水本なんかもサンガ来て正解よ!
その水本も次節のガンバ戦は、気合い入っていることでしょう。

サッカーのことばかり書いていますが、本当に今、仕事してるの?
[PR]
by matsuday1 | 2008-09-15 16:25 | football
フットボールとロックは、英国最大の輸出産業
Excite 「オアシス」のノエル・ギャラガー襲撃され重傷


詳細が判らないので、なんとも言えませんが
〜ろっ骨にひびが入った他、靭帯も損傷した模様〜とのことで
心配です。

「オアシス」と言えば、フットボール=マンチェスター・C
今シーズンのマンチェスター・Cは、驚きの展開が続く中で
こんなうれしくない驚きまで起きてしまったのが残念でなりません。

一日も早く、回復を祈ります。

オアシスの『Mornig Glory?』と言えば『GOAL!』のCM曲でした。
[PR]
by matsuday1 | 2008-09-10 14:23 | football
家族の言葉「この試合って、どうなん?」
Excite 俊輔 低空FK弾!駆け引き光る先制ゴール

実は試合の方は、3時に起きて観るつもりででも念のため、録画予約しながら
案の定、スーパーサッカーの討論会を見ながら寝てしまいました。
起きたら、丁度終わったところでわか、てんの朝の散歩後
(朝晩は、少し涼しくなってきました)朝食を食べながらゆっくり観戦。

内容は、問いません。面白いサッカーで勝てば!
3対0で試合を決められないことに問題がありますね。
2対0では、判らんな〜と思いながら、後一点入ればカタが着くとおそらく
誰もが思っていた展開、見事な中村憲のミドルシュート!
(中村憲に北京五輪OA枠で参加してほしかった、、、)
これで、あとは確実に勝ち点3をいただくだけ、、、のはず?

と思ったのつかの間、2失点。ゆるいな〜。
頭の中では、初戦アウェーで3対0ならこんなもんでしょう
という思いまで浮かんでいたのに
この2失点で3得点が印象ゼロに近く、、、今度は、本当なら4、5点取って
完封出来てた試合やろ!なんて思いまで湧いてきて、、、、、、。

家族の言葉「この試合って、どうなん?」
私答えられません。「どうなんでしょう?岡田さん!」

カタールVSウズベキスタンを深夜に観戦。
カタールのスタジアムやピッチがきれいなことに驚きながら、、、
(やっぱり、金あるな〜)
寝ながら見てましたが、結局最後まで見てしまうような内容でした。

次戦の相手、ウズベキスタンは
案外、オーソドックスなサッカーでしたのであのままなら日本はやり易いでしょう。
曲者はやはりカタールかと、やっぱり怖い存在。
帰化選手がゴロゴロの中東マネーの脅威がかつてのバーレーン、カタールなどの
中東サッカースタイルを変えている。

思いがけない、シュートやテクニックに翻弄されるウズベキスタンに
日本の姿がだぶる〜。


それは兎も角、ナダルVSマリー戦は面白かった!
ナダルお疲れ気味ですね。
ちょっと、休憩が必要ですよ!

決勝は、フェデラーVSマリーに。
結果も今朝の試合で知ってますが、伏せておきます。
[PR]
by matsuday1 | 2008-09-09 10:25 | football
ボールの周辺で思う事
最近は休みになるとボール蹴ってる、、、。家族の目が、、、。

今年は、以前から続けて参加しているフットサルをはじめ
特に夏前あたりからいろいろなチームに顔を出して
休みになるといろいろな環境でボールを蹴っています。

一番びっくりするのがシニアのサッカーチーム。
普段、サッカーやフットサルをやるときは比較的年配の方なのですが
ここでは、大抵一番若い!?
何と言っても50歳代〜70歳代あたりまでががっちりサッカーをされていますから。
今のところ練習だけ参加してますが、芝のグラウンドでボールが蹴れるのは
最高に気持ちいいです。

先週の日曜日は、急遽、おじさん、女性、子供たちを含めたごちゃ混ぜフットサルに
参加してきました。ボールと場所があれば、年齢性別関係無く、楽しくボールを
蹴るのは本当に理想的です。
ブラジルとかって、こんな風景が普通にあるんだろうな〜とか考えて
楽しんできました。それにしても夏が振り返したような暑さでした。

そこでも出ていた先日の五輪のなでしこの躍進と男子の不甲斐無さ、、、。
自分でプレーを楽しんでいる人達はなおさらイライラする事や言いたい事が
山ほどあるみたいで最後には俺を呼べ!なんてことになりますね(^ ^)/

なでしこの試合終了時に他で書いていた感想を少し記載しておきます。
その時の気持ちが出てますね(笑)

女性がスポーツで活躍出来る国は、その国における男女の社会進出度や
社会的立場がより均等な社会であるとかないとか?
我が国も、もはや女性上位の国になりつつあるのでしょうか?
でも、本当に彼女たちは頑張っていますよね。
かつて、プロなど無くサッカーを職業としてやり続けて行く人生など
中々思い描けなかった時代、プロが出来始めてこれからサッカーを
メジャーなものにして行こうとサッカーに関わる者みんなが思っていた時代から
比べると今の男子サッカーは、
子供の頃からプロとしてのサッカー選手になるまで、
サッカーをやり続けられる環境が余りにも普通に存在していることが
何だか最近の日本代表やオリンピック代表の戦いぶりにみられるような気がしてます。

それに比べればまだまだ、女子はサッカーをやり続けられる環境に感謝し
希望を抱きながら戦い続ける姿が彼女達のプレーに見てとれ、観るものを魅了し
今まで積み上げてきた実績のひとつのカタチ=彼女たちの思いが
今回の結果だったのかなと思うと純粋にボールを追い続けている彼女たちに
心から感動しました。

W杯最終予選がいよいよ始まります。
さて、日本のトップの代表としてプレーする彼らはどうでしょう?
[PR]
by matsuday1 | 2008-09-04 19:58 | football
それでいいんじゃない!?
Excite 岡田監督、攻撃は欧州組に“丸投げ”

非常に乱暴な言い方ですが、それでいいんじゃないでしょうか?
もう最終予選が始まるんだから、選手が本当にW杯に行きたければ
選手同士で話し合ってやっていかないと結局、誰が何の為に勝ちたいのか?
五輪のように訳の分からない状態で終わってしまうみたなことになる
まあ、経験のあるフル代表だからそこまで落ちることもないと思っていますが
苦しみ抜いて得られるチームとしての形を選手同士で固めていかないと
仕方がないのかな〜と思ったりしています。

結局、選手の勝ちたい気持ちだと思うので、、、。
何かいつも同じこと言っているような。
と、個人的には考えております。ふ〜。
[PR]
by matsuday1 | 2008-09-03 09:49 | football