Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
京都市内
最新のトラックバック
日本のサッカーが感動を与..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
上山田温泉長野県
from 上山田温泉長野県情報
俳優丹波哲郎さんが死去 ..
from 妄想to悪口
丹波哲郎さん死去
from 40歳からでも遅くない!『遅..
結婚できない男
from 結婚おめでとう!〜結婚に役立..
7.14ファイナルコラム..
from ワールドカップブログ
中田英寿選手の引退表明…..
from 百日紅!の独白〜「幸福の科学..
ホームを120%生かした..
from KOBECCO
フランスが、息を吹き返し..
from KOBECCO
W杯準々決勝☆ドイツvs..
from なんとなくなブログ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:cinema( 55 )
GOAL 2
今更ながらにGOAL2を観ました。(遅!)

ストーリーは、大体想像どおりに展開。
前回は、プレミアのニューカッスルに入りプレミアを舞台に描かれていましたが
今回は、いきなりレアルに移籍からチャンピオンズリーグが舞台に、、、。

作品的には、GOALの方が面白いし編集もいい感じでしたね。
途中、ファネスの歌が流れてきたところはちょっといい感じ〜。

ただ、なにより驚いたのがルトガー・ハウアー演じる、レアルのオランダ人監督。
かつてのレプリカント=ハウアーの面影も薄く、、、貫禄が出て来た体格、風貌は
オシムを彷彿させる見事な、監督っぷり!!(最後は、ちょっとベタでしたが、、、)

もう少し若い頃のオシムは、こんな雰囲気かな〜なんて思って
ストーリーそっちのけで、そんなことばかり考えてみてました。

やっぱり監督は、かっこいい方がいいよ(個人的な感想です)

a0007102_19463464.jpg

[PR]
by matsuday1 | 2008-07-03 19:46 | cinema
「HEROES/ヒーローズ」は、かなり面白い!
a0007102_16452747.jpg

©2006 NBC Studios, Inc. All rights reserved.

「HEROES/ヒーローズ」って格闘技でもキムタクの映画でもないよ!
(雨続きの富士スピードウェイのF1GPにもゲストで出てましたが、、、
 そんなことより、F1はやっぱ鈴鹿がいいなぁ)

この秋から日本でも放映が始まる全米大ヒット・ドラマの「HEROES/ヒーローズ」ね。
先行放送で第1&2話を観た感想は個人的には、「24」や「LOST」なんかより
ハマる感じ。(好みにもよりますが、、、)
だって、普通の人が(あんまり普通じゃない人もいるけど)突然、超能力に目覚める
って設定が最初から荒唐無稽でしょ。でもって、その能力はいったい誰が、何のために、彼らにそんな能力を授けたのか。人類を救うためか、それとも只のいたずらか。そして、彼ら HEROESや人類を待ち受ける、巨大な運命とは……!? (公式HPより)

何かちょっとストーリー展開が、最近の仮面ライダーシリーズのような、、、。
シリアスな絵作りの割に、ちょっとパロディぽい、ギャグっぽいシーンも
挟まれていてテンポがいいからあっと言う間に見終わっちゃう。

第2シーズンからは、田村英里子も出るらしいのでそれもお楽しみ、、、。
あ〜早く続きが観たい!!
[PR]
by matsuday1 | 2007-09-30 17:01 | cinema
フラガール
a0007102_1529493.jpgやっと、見ました「フラガール」。

ジェイクの曲は、CDも買ってずっと聴いていたのですが
ここまで涙腺に響くような内容だとは思っていなかったので
不覚にも、目が潤んでしまいました(;_;)
フラ(=手話)の使い方が上手いですよね。

蒼井優は、いいですね〜。う〜ん。
練習場で一人で踊っているシーンは、本当にきれいに映ってましたね。

豊川悦司もやっぱり、これぐらいの役の方がいいですね〜。
[PR]
by matsuday1 | 2007-06-18 14:25 | cinema
で、パルムドールは?
河瀬監督カンヌグランプリ!2番目の栄誉Excite エキサイト : 芸能ニュース

で、肝心のパルムドールは?
『4 luni, 3 saptamini si 2 zile/4カ月、3週間と2日』
クリスチャン・ムンギウ監督(ルーマニア)
独裁政権下の中絶に関するテーマを扱った作品で
こちらも生と死がテーマなんですね。
その他、60回記念賞にガス・ヴァン・サント監督
『Paranoid Park/パラノイド・パーク』が選ばれたり。

今年はいつになくカンヌっぽい?(この言い方がカンヌに合ってませんが)
レベルの高い作品が多かったみたいですね。
日本のメディアは、そういうことも含めてきっちりと報道しつつ
この受賞を讃えるべきでしょう。
(第60回という記念すべき年に選ばれて、本当におめでとう!)

最初の頃の日本のメディア報道が
で、パルムドールは何なの?という疑問ばかり浮かぶ報道だったもんで。
[PR]
by matsuday1 | 2007-05-29 19:13 | cinema
俳優丹波哲郎さん 死去
俳優丹波哲郎さんが死去

うぇ〜っ!
丹波哲郎が、、、、。

昨日、見てきた「日本沈没 2006」の首相を演じていた石坂浩二など足元にも
及ばないあの「日本沈没」での山本総理の一筋の涙を流す演技!!!!
(この演技を見るだけで、丹波哲郎の演技の凄さが判るぐらいのシーン)
また、見ちゃうなぁ。

本当の映画俳優が、また一人。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by matsuday1 | 2006-09-25 20:21 | cinema
日本沈没 2006
日本沈没

やっと、見てきました。もうそろそろ、終わりやろうしね。
実際、最終回の上映に出かけたのですが、うちが2人の他には、
女子大生風3人とOL風2人それからおじさん1人の計8人のために上映されていました。

凄い!プライベートシアターやな(^^)

部分部分には、面白いし印象的なところもあったのですが、
日本沈没1973に比べるとどうしてもね、、、。(これは、仕方がないのです。役者が違う!)

日本沈没を何度も読んでる身からすれば、映像による補完みたいな感じで見るから
そういう見方をすると結構、面白かったかな。

で、帰り道にいろいろ話してながらどうせならと思いついたことをいくつか、、、
1.どうせなら、草??君と柴崎コウの役柄は、がくでも面白かったかも。

2.どうせなら、草??君の役は、思いきってミッチーがやったほうがよかったかも。
   あの演技のナチュラルさはいい。
(ミッチーは、案外何でも上手くこなす。日本映画界に貴重な役者だと常々おもっています。
こういった大作に彼が主役に抜擢されるようなら映画界も面白くなってくるんじゃない?)

3.トヨエツは、賛否両論あるでしょうが、田所博士のエキセントリックさを現代風にすると
あんな感じなんでしょう。フィールドワークのシーンもあったしね、、、。
ただ、大地真央とはどうみても年齢が釣り合わない感じが、、、、。
   どうせなら、う〜ん誰かいないのか?

4.どうせなら、樋口監督は「日本沈没」より「ハイドゥナン」を映画化すべきだったと思う。
   というより、この先「ハイドゥナン」を映画化する話があれば、樋口監督しかいないでしょう。
   サポートに庵野氏の名前が入っているのも当然で、、、、。

5.どうせなら、漫画の「日本沈没」ぐらいのキャラ設定の方が草??君には合っている。

6.もっと、言うなら。小野寺のキャラをあんな感じに演出するなら
   小野寺の役は、もっとぴったりハマる役者がいますよ。
    そう、吉岡秀隆。でも、彼と柴崎コウじゃ「Dr.コトー」になっちゃうだな〜。今、気がついた。

7.なら、ついでに田所博士は、時任三郎でいいじゃないか!

てな感じでいろいろと盛り上がる、映画でした。

主題歌「Keep Holdeing U」を聞くとどうしても、
日本沈没1973と日本沈没第二部の小野寺と阿部玲子の方を思い出す。

ネタバレあり!
[PR]
by matsuday1 | 2006-09-21 21:34 | cinema
妻夫木君 案外いいんじゃない!?
妻夫木聡 セリフ一言ハリウッド進

「ワイルド・スピード」は元々、B級映画ですが、第1作はヴィン・ディーゼル主演で
これが結構、ヒットしたもんで第2作をポール・ウォーカー(確かそうでしたよね?)
で作ったんですよね。
その流れからすると、役者としては案外、ここから徐々に大きな映画に出演して行く
という足がかりにもなっているようで、、、、

まあ、第3作ともなると得てしてこんなもんでしょうがね〜。
だから尚更、妻夫木君出たら注目されたんじゃないかな〜。
英語のセリフなんで、時折出る彼の甲高い声も抑えられていい感じになったかも?

で、その妻夫木君の映像はこちらで観られます。
thefastandthefurious:tokyo drift
セリフのあるシーンは、正味これだけみたいなので
映画館で観ることも無いと思いますが
正直、このシーンの演技だけで結構、ゾクッと来ちゃいましたから
こんなことなら、この映画出てもよかったんじゃないかなぁ?

折角、東京なのに日本人じゃないアジア系のカッコ悪いキャラばかりが目立って
第3作でまた、またB級の下ぐらいになっちゃった感じなんでね〜。
やっぱり、日本が舞台なら日本人使おうよ!
日本の役者も英語ぐらいマスターしようよ!

トム・クルーズさんも
「M:I 4」を日本で撮るならやっぱり日本人使ってね〜。
[PR]
by matsuday1 | 2006-04-15 09:49 | cinema
洋画は字幕がいい?
吉本軍団がレアル主力選手の声を担当
なんでやねん!
正直、メディアにおける最近の芸人の大量露出は疲れるんじゃ!
ろくに、面白い芸人もおらんし、何一つおもしろくないねん!
近所の小学生の邦画、何倍もおもろいわ!

    (休)

まあ、洋画はいつも字幕なのでどうでもいいけどね。

映画自体は、案外期待してるんですけどね。
ダニー・キャノンのスタイリッシュな映像が、どんな感じで
活かされてくるのか、、、。

オアシスの曲をドルビーサラウンドの大音響で聴けるのも楽しみやしね。

それにしても、この映画のプロモーションに
前述の芸人たちが
事ごとく出て来そうで嫌やな〜って感じですな。

映画『GOAL!』公式サイト
[PR]
by matsuday1 | 2006-04-11 13:48 | cinema
砂の惑星〜三部作〜
なんか最近、サッカーことをちょこっと書くだけなので(忙しいのですが)
先日WOWOWでやってた、砂の惑星〜三部作〜なんかを見てしまったので少しだけ。

映画は何度か見てるんですが、原作の内容を全て映画の尺に収めるのは
難しいのは十分、承知の上でちょっと中途半端かな〜。って思ってたのですが、

砂の惑星〜三部作〜TV版なんですよね?
映画のほぼ3倍の時間があるのだから、もちろんきっちりと描いてありました。
でも、こうやって観ると映画の方がまとまりがあるかなぁ?
なんて思ったりもして、、、これだから、原作のある映画は難しいですね。
映画はテンポが大事ですからね。
(スティーブン・キング作品の映像化の際によくあることですが、、、)

先に原作を読んでいたりすると、完全に個人個人で
脳内映画化が出来上がっているわけで
それに近いかどうかで評価してしまったりするもんですから、
映画化する方は、難しいでしょう。

映画の編集や構成で全く違うものになる可能性も高いわけで
この辺りのことで、製作者と監督がもめることもよくありますしね。

肝腎の作品については、
こうやって改めて見るとやはりこの原作は、
「風の谷のナウシカ」や「マトリックス」の元ネタであることが
よくわかりました。
[PR]
by matsuday1 | 2005-09-01 11:44 | cinema
『亡国のイージス』を見る
昨日は、8月1日で映画の日でしたので暑さ逃れに映画を観にいってきた。

何を見ようかな?

実は、我が家は今さら『鋼の錬金術師』のコミック一気読みで
ちょっと、マイブームなんで。
『鋼の錬金術師』ということも考えたのですが
ちょっとまて!世間のお子さま達は夏休みじゃないか!
折角、2時間近くを映画館で楽しむのに、子供がうるさい!気になる!
では、勿体無いのでこれは止め×。

大きな画面でみるなら大作かってんで『宇宙戦争』は?
コレ、おそらく数カ月後に近所のけいはんなホール(入場料1000円、うちはいつも
招待券をもらってタダですが、、、)でやりそうな気がするので止め×。

とアレコレ悩んだ末。
先週末封切りしたばかりの『亡国のイージス』に決定。
(1000円ぐらいじゃないとわざわざ映画館まで見に行かないし、
折角、見るなら大きな画面ということで)

行って観てびっくり!
意外や意外!おじさま率がひじょ〜に高い!
(おじさまというかおっさんからお年寄りまで)
こういう映画好きなんやな〜って、妙に感心したり。

映画いが始まるとこれまた、意外!
おじさんやお年寄りは、長時間じっとしてられないのか?
子供が多いと気が散るからと選んだはずのこの映画。
子供なみに上映中にうろちょろする人陰がなんと多いことか!

トイレが近いのだろうか????

映画のお話です。

More
[PR]
by matsuday1 | 2005-08-02 16:56 | cinema