Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
京都市内
最新のトラックバック
日本のサッカーが感動を与..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
上山田温泉長野県
from 上山田温泉長野県情報
俳優丹波哲郎さんが死去 ..
from 妄想to悪口
丹波哲郎さん死去
from 40歳からでも遅くない!『遅..
結婚できない男
from 結婚おめでとう!〜結婚に役立..
7.14ファイナルコラム..
from ワールドカップブログ
中田英寿選手の引退表明…..
from 百日紅!の独白〜「幸福の科学..
ホームを120%生かした..
from KOBECCO
フランスが、息を吹き返し..
from KOBECCO
W杯準々決勝☆ドイツvs..
from なんとなくなブログ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:bicycle( 22 )
ARASHIRO...JPN
いや〜こんなに早くこんな光景が見られるとは、、、。
昨日の中継では、ちょっと驚き過ぎて信じられないような感じでしたが
今朝になって改めて、思い出していや、これは凄いことになってるぞと
実感している次第です。

ツールのスプリント勝負で5位ですよ!
世界のプロが180名参加しているのなかでの5位!
順位表の中にARASHIRO...JPNの文字が、、、。

この調子で山岳ステージにはいるまでの前半戦だけでも
日本人が盛り上げてくれれば最高ですね。

今年のツールは13年ぶりに日本人選手が2人も出場するそれだけでも
快挙と言えるぐらいまだまだ日本人の実力とツールという
大会自体の知名度が日本国内にでは低いと思いますが
このブログでも過去何度か毎年、この時期になるとツールをはじめ
ロードレースについて書き込んで来たが
今大会こそぜひ、注目して欲しい大会だと思う。

でも、あの最後のスプリント勝負の中に日本人の姿が現実にあるのには
長年ツールの中継を見て来てやっぱり夢を見ているかの様な〜。
あ〜この興奮は見てないと伝わらない、、、、。
今日のステージも最後はスプリント勝負!期待しています。
a0007102_17375027.jpg

ツール・ド・フランス/新城が5位入賞
時事通信 - 2009/7/6 11:51
[PR]
by matsuday1 | 2009-07-06 17:34 | bicycle
ラスムッセンかっこいい!!!
a0007102_13111086.jpg

で、ツールの話です。
山岳ステージは、やっぱり面白い!!
平均40〜50km/hで車と同じようにアルプスの峠を次々と超えていく
こいつら! 否、選手達はどうなっているんでしょう。

(一昨日、階段から落ちて腰、背中、お尻と打撲と擦過傷でうなりながら、
落車した選手の痛みを擬似的に感じながら、、、。)
長時間の生中継を見ている自分も大概ですが、、、。

それにしても、昨日のラスムッセンの逃げは本当にカッコよかった!
長い手足で前だけを見て山岳ステージを登り続ける姿は、ビュ〜ティフル!

ヴィノクロフは、やっぱりちょっとキツそうですね〜。
それにしても今回、致命的な感じの落車多すぎません。
こんな感じで、次々とリタイヤしていく選手が増えるのはやっぱり、ちょっと悲しいなぁ。
ヴィノクロフには、頑張って欲しい。
[PR]
by matsuday1 | 2007-07-16 13:09 | bicycle
ツール・ド・フランスやってますよ〜。
a0007102_2011046.jpg

そう、ツール・ド・フランスやってるんです。(仕事が終わり次第、毎晩観戦中です)
今回は、第1ステージから驚きの連続!!!
そして昨日は、波乱の第5ステージ。
マヨ、クレーデン、ヴィノクロフの落車が、、、。
J SPORTS の情報だとどうやら、「クレーデンは尾骨にひびが入ってしまったようですし、ヴィノクロフもたくさん出血が見られ、今日のスタートが危ぶまれます」とのこと。

あ〜っ。ヴィノクロフ〜。
何とか山岳ステージまでにすこしでも挽回して底力を見せてくれ〜。
今日は、22時からアジアカップもあるしね大変なんですよ。
どうしようかな〜。代表戦今イチやしね〜。

U- 20代表の試合が見れない方が、寂しい自分がいるしね〜。
コパ・アメリカの決勝、ブラジルVSアルゼンチンが一番気になるんやけどね〜。
・コパ・アメリカ 南米選手権 2007 決勝
7月16日(祝) 5:45〜8:45
日テレG+にて、放送ってくだらないバラエティばっかり流してんと
地上波でこの試合を流しなさい。(追記:決勝は、読売TVで深夜に流すみたいです)
このアルゼンチンは、本当に一見の価値ありですよ〜。

阪神は一応、心配ないしね〜。

あ〜、しんど。
[PR]
by matsuday1 | 2007-07-13 18:13 | bicycle
タイヤ交換
永らく乗っていなかった、お散歩自転車のタイヤを交換しました。
(初代のロードレーサー TREK1500 アルミフレームで軽い)
a0007102_13152468.jpg
タイヤを少し太くしようと考えたのですが、いろいろネットで見てると
カラーのタイヤが多く出回っているのに目が行き結局、前(700×26c)より細い
vittoria ZAFFIRO2のRED/BLACK(700×23c)という赤いタイヤを
選んじゃいました。
ちなみにチューブは、Panaracer R'AIR(700×23-28c)
a0007102_13152420.jpg

どんなもんでしょう?
緑のフレームに赤いタイヤでイタリアンカラー何ですが、、、、。
チェーンも錆が周りだしてボロいので近々、変えようかな、、、、。
a0007102_13152437.jpg


う〜っ、弄り出すと止まらないのが悩みの種ですね。
[PR]
by matsuday1 | 2007-05-31 13:15 | bicycle
2007年ジロ、いよいよ勝負の地 ゾンコラン峠へ
登坂距離10.1km、標高差1203m、平均斜度11.9%、最大斜度22%。
これが2007年ジロ最後の山頂ゴール地であり、
総合優勝を狙う選手たちが口を揃えて断言する勝負の地、ゾンコラン峠。
(cycle road race - J SPORTS STYLE より)

毎晩、寝不足にさせてくれるジロもいよいよ佳境。
このステージだけは、ぜひご覧あれ!
[PR]
by matsuday1 | 2007-05-30 18:25 | bicycle
情熱大陸〜Fumy'LIFE IS LIVE〜 
いや〜、ついに来ましたね。
プロロードレーサーが、情熱大陸に、、、。

うれしいな〜。地道にロードレースの紹介、応援をしてきたのがやっと報われた(^^)
なんてね。全然関係は無いのですが。
それでも、反響は大きかったようでいつものように 昼に
別府史之オフィシャルサイトでもと思うとなんとアクセス出来ない!?
えっ!?これって昨日の番組の影響でアクセスが集中してるの?

やっぱり情熱大陸ファンは多いのでしょうか?

恐るべし、情熱大陸!!!!

「歩くの苦手なんで、、、。」(く〜っ!かっこいい!こんなこと言ってみたい!)
プロロードレーサーとしての才能の片鱗がここに、、、。

これで少しでも、ロードレースに興味が持って貰えて
マラソンぐらい人気が出て、日本の公道でも開催が増えれば、、、。

なんて思いながら、、、、。
でも、ロードレースって本当に複雑だけど、人間模様も反映されて
マラソンやF1好きの日本人には、合ってるスポーツだと思うのですが、、、。

「プロのレースは、完走は意味を持たない。」
(そうなんですよね。ここがいまいち興味を持ってもらい難いところか、、、
でもここが面白いとこでもあるんですがね。)

でも、ちょっとでも興味が湧いたらまず、
気軽にオーバードライブでも読んでみてください。↓
[PR]
by matsuday1 | 2006-11-21 00:27 | bicycle
Over Drive 〜 ロードレースの面白さ!!
a0007102_1215123.jpgOver Drive 1 (1)

久しぶりに漫画の話。
ここ最近、運動不足で溜まっていた気持ちを見事に解消!?
してくれる漫画かな。
(いや、余計に自転車に乗りたくなってしまう、、、^^)
ロードレースの面白さは、何度か書いてきましたが、
やっぱりマイナーですよね。(^^)
特に欧州サッカー好きやF1好きは、比較的入り易いスポーツだとは思うのですが、、。
実は、個人的には佐藤琢磨にもあのままロードレーサーを目指して
欲しかったと思っている一人です。

さて、漫画の話ですが
主人公の強さにリアリティがとの意見もあったりするみたいですが
一度でもロードレースに参加したことのある人なら、
(マラソンや自転車でロングライドでも同じでしょう)そのスポーツにおける
「心の強さ」というのが最大の武器であるというのは納得がいくところだと思います。
世界的には(特に欧州ですが)メジャーなスポーツですが、
日本では、まだまだマイナーなジャンルのロードレース。

兎に角、ロードレースというスポーツが過酷故に
一度、見るとどんどん見るものを魅了していくスポーツであること
また各キャラクターの正確=選手としての特性とすることで判り易く
チームスポーツとしての駆け引きや戦術、面白さが実に巧みに描かれている。
(ゆる〜い場面と熱い場面のさじ加減も、好みです)

ロードレースを初めて、観戦する時の入門書としても使えそうな感じですね。

読んでると、かなり自転車に乗りたくなってきますので自転車乗りの方は、要注意。
Over Drive (1)〜(7)
ちなみに8巻がもう出ている頃でしょうか。
[PR]
by matsuday1 | 2006-10-13 12:13 | bicycle
落車も痛いが、9位転落も痛い!
予想通りというか、あららというか昨日のチームTT。
終わってみれば、結局、黄色いジャージは一番似合う?落ち着く人の元へ
行っちゃいましたね。
アームストロング(ディスカバリー・チャンネル プロサイクリングチーム)

初日からマイヨ・ジョーヌを守り続けてきたザブリスキー(チーム CSC)の
ゴール直前での突然のチェーントラブルによる転倒。痛〜い!
彼以外の残り8選手はステージ優勝目指してそのままゴールへと急ぐも
チームTTという走りの性質上、その影響はあまりにも大きかったみたいで
3ヶ所の中間タイム計測地点を全てトップ通過してきたにもかかわらず、
結果は1秒97差の2位に。

チーム CSCの監督が言ったように 
「ステージ優勝とマイヨ・ジョーヌをこんな最悪の形で失うなんて…。」
ザブリスキー本人も落車も痛いが、9位転落も痛い!
健闘していたのにね〜。
運も味方する、強運ランス・アームストロングが早くもトップに立ちました。

しかし、個人成績の10位以内が
チームCSCとディスカバリーチャンネルばっかりやな!
しゃあないか。おっ!7位にT−モバイル ヴィノクロフがいるじゃない!
カザフ出身で同じアジアなんだから、去年も健闘したしそろそろ、出てきてよ〜。
 
ステージ:第5ステージ
日程:7月 6日(水)
区間:シャンボール 〜 モンタルジ 183km
放送開始時間 21:25 / [Ch] J SPORTS 2
[PR]
by matsuday1 | 2005-07-06 16:36 | bicycle
今年もやってます。「ツール・ド・フランス2005」
話題としてはちょっと、出遅れてますが
もちろん今年もやってます。「ツール・ド・フランス2005」

ここまでは、初日のサプライズ以来、見事にチームCSCのザブリスキーが
マイヨ・ジョーヌを守り続けておりますが今日の結果どうなるか?

今日は序盤の見どころの一つチームTT(タイムトライアル)です。
お天道様、雨降りだけは勘弁してね。

ステージ: 第4ステージ
日程:7月 5日(火)
区間 :トゥール 〜 ブロワ チームタイムトライアル 67.5km

放送開始時間:21:25 / [Ch] J SPORTS 2

コンフェデ&ユースからやっと、
ツール・ド・フランスモードに変更中。
[PR]
by matsuday1 | 2005-07-05 17:32 | bicycle
久しぶりにロードレースのお話。
アームストロング引退か ツール・ド・フランス6連覇

やっぱり、引退するのかなぁ?
昨年のツールの勝ちっぷりは、鬼気迫るもんがあったしなぁ。

燃焼しちゃったかなぁ?
アンチ・ランスが多いのも確かだし、ランスにどれだけ喰ってかかれるかって
構図は観ていてもた愉しいんやけどね。

4月18日に「大事な話をする」という会見。

ちょっと、気になりますな。
[PR]
by matsuday1 | 2005-04-12 09:54 | bicycle