人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.

by matsuday1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本当に勝ちたいのか?
中田英、中村ら4人加わる W杯最終予選の日本代表

キリンカップのような、接待Aマッチで2連敗は、ちょっといただけない。
何よりも、テンポが悪いし観ていて眠い。
こんな試合にもかかわらず、代表戦ということで集まった
5万人からの観客に本当に失礼な話だと思う。

先日まで、熱戦の続いていたチャンピオンズリーグを観ていた人には、
この日本代表にどれだけ
勝つ気迫、勝ちたいという気持ちを感じたのだろうか?

個人的な見解を言わせてもらうと、
本当に観たいのは、W杯本戦の3試合をまず、どの国とどう戦うかなので
アジア予選なんて勝てばいいのである。
面白いサッカーを観たければ、他にいくらでも面白い面白いサッカーをする
クラブチームがあるんだし、代表に求めるのはズバリ!勝ちだけである。
短期間に集まって、調整して試合に望む代表というチームの形から考えても
当然、勝つことがまず、第一の目標で然るべきだと思うし、当然、観客も
勝ちを望んでいる。
なら、どうしても勝ちたい!と思ってプレーするのが選手では?

今の代表は、選手が一番勝ちたいと思っていないような気がする、、、。
どんなカタチであれ勝ちたい!と。
2002年のベルギー戦の鈴木のつま先から放たれたあのシュートを越える
勝ちたい!点が取りたい!という気力を感じるシュートはあれ以降、無い。

カタチなんてどうでもいいから兎に角、アジアレベルではダントツに勝つ気で
いなければこの先、アジアの壁を本当に突破はできないだろう。

2002年以降、韓国の方が、一歩も二歩も先へ行ってしまっていると思う。
PSVの韓国代表コンビなんて本当に頑張っているし、羨ましい限りである。
by matsuday1 | 2005-05-28 00:45 | football