人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wakaのいる風景
dogdays.exblog.jp

わかの視点から    Dog・Football・Cinema・Book etc.

by matsuday1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ボールの周辺で思う事
最近は休みになるとボール蹴ってる、、、。家族の目が、、、。

今年は、以前から続けて参加しているフットサルをはじめ
特に夏前あたりからいろいろなチームに顔を出して
休みになるといろいろな環境でボールを蹴っています。

一番びっくりするのがシニアのサッカーチーム。
普段、サッカーやフットサルをやるときは比較的年配の方なのですが
ここでは、大抵一番若い!?
何と言っても50歳代〜70歳代あたりまでががっちりサッカーをされていますから。
今のところ練習だけ参加してますが、芝のグラウンドでボールが蹴れるのは
最高に気持ちいいです。

先週の日曜日は、急遽、おじさん、女性、子供たちを含めたごちゃ混ぜフットサルに
参加してきました。ボールと場所があれば、年齢性別関係無く、楽しくボールを
蹴るのは本当に理想的です。
ブラジルとかって、こんな風景が普通にあるんだろうな〜とか考えて
楽しんできました。それにしても夏が振り返したような暑さでした。

そこでも出ていた先日の五輪のなでしこの躍進と男子の不甲斐無さ、、、。
自分でプレーを楽しんでいる人達はなおさらイライラする事や言いたい事が
山ほどあるみたいで最後には俺を呼べ!なんてことになりますね(^ ^)/

なでしこの試合終了時に他で書いていた感想を少し記載しておきます。
その時の気持ちが出てますね(笑)

女性がスポーツで活躍出来る国は、その国における男女の社会進出度や
社会的立場がより均等な社会であるとかないとか?
我が国も、もはや女性上位の国になりつつあるのでしょうか?
でも、本当に彼女たちは頑張っていますよね。
かつて、プロなど無くサッカーを職業としてやり続けて行く人生など
中々思い描けなかった時代、プロが出来始めてこれからサッカーを
メジャーなものにして行こうとサッカーに関わる者みんなが思っていた時代から
比べると今の男子サッカーは、
子供の頃からプロとしてのサッカー選手になるまで、
サッカーをやり続けられる環境が余りにも普通に存在していることが
何だか最近の日本代表やオリンピック代表の戦いぶりにみられるような気がしてます。

それに比べればまだまだ、女子はサッカーをやり続けられる環境に感謝し
希望を抱きながら戦い続ける姿が彼女達のプレーに見てとれ、観るものを魅了し
今まで積み上げてきた実績のひとつのカタチ=彼女たちの思いが
今回の結果だったのかなと思うと純粋にボールを追い続けている彼女たちに
心から感動しました。

W杯最終予選がいよいよ始まります。
さて、日本のトップの代表としてプレーする彼らはどうでしょう?
by matsuday1 | 2008-09-04 19:58 | football